よっぴのブログ

最強のニートを目指して。

『仕事を辞めたい!』と思ったら・・・

こんにちは

よっぴぃです

 

 

今回は

『仕事を辞めるべきか

 悩んでいる人』

に向けてのお話です。

 

 

「憂鬱」の画像検索結果

 

 

その中でも

 

 

・最近、上司や同僚とうまくいっていない

 

・急な異動のことで悩んでいる

 

・新卒だけどもう会社をやめたい

 

・衝動的に『辞めたいー!』と思っている

 

・すでに転職の回数が多い

 

 

そんな方に

ぜひ読んで欲しい。

 

 

逆に、いま現在ブラック企業で働いている人や

うつ病っぽい症状が出ている人は

『読まないでください。』

 

そんな人は

転職サイトのリンクを張りますので

 

いますぐ転職活動をはじめるべきです。

 

https://tenshoku.mynavi.jp/

 

 

あなたは今

『仕事をやめたい』

『会社に行きたくない』と考えています。

 

 

しかもそれは

『長年の不満が爆発して・・・』

というわけではなく

 

 

わりと最近

あなたの身の回りに

おこった出来事が

キッカケになっています。

 

 

 

 

仕事をやめたい理由は?

 

あなたが仕事を辞めたいのは

どんな理由からでしょうか?

 

 

なるべく冷静に、客観的に考えてみてください。

 

 

たとえば、よくある悩みとしては

下記のようなものが挙げられます。

 

 

・新しい上司と馬が合わない

 

・仕事のミスが続いて自信をなくしている

 

・仕事が忙しすぎて限界

 

・同僚といまいち上手くいっていない

 

・新しい配属された部署に馴染めない

 

・上司から怒られた

 

・降格、減給されて精神的に参った

 

・入社したばかりだけどやめたい等...

 

 

一見するとバラバラの悩みのように思えますが

 

 

これらはある共通点があります。

 

 

それは『最近あなたの身の回りに起こった変化』が

キッカケとなっている点です。

 

 

3か月前はどうでしたか?

 

 

その『変化』が起こる前の状況を

思い出してみましょう

 

 

たとえば

3か月前のあなたの状況です。

 

 

嫌な上司と出会う前

あなたは職場の人間関係に悩むこともなく

それなりに上手くやっていました。

 

 

いまの会社に入社する前、

あなたは少し不安でドキドキしつつも

 

 

新しい環境で頑張ろうとしていたかもしれません。

 

 

仕事でミスをする前

あなたはイキイキと一生懸命に

仕事に取り組んでいたかもしれません。

 

 

ついほんの少し前まで

あなたは

 

 

仕事も人間関係も上手くいっていて

なんの不満もない穏やかな毎日を

送っていたのではないでしょうか?

 

 

そうです。

 

 

あの頃、あなたは『仕事を辞めたい』なんで

微塵にも思っていなかったのです。

 

 

つまり

最近おこった『変化』によって、

あなたの状況と気持ちは

変わってしまったのですね。

 

 

3か月後の状況はどうだろう?

 

 

では逆に

ちょっと先の

『未来』のことを想像してみましょう。

 

 

たとえば3か月後のあなたの状況と

現在の状況は『同じ』でしょうか?

 

 

もしかしたら

嫌な上司が部署異動で

いなくなってしまっているかも。

 


もしかしたら

努力が認められて

あなたへの評価が変わっているかも。

 


もしかしたら

嫌いだった同僚とひょんなことから和解して

一緒にランチを食べにいく仲になってるかも。

 


もしかしたら

いまのプロジェクトが無事に完了して

忙しさがひと段落しているかも。

 


もしかしたら

新しい環境に慣れて

平穏な日々を送っているかも。

 

 

・・・

未来のことは誰にもわかりませんが

 

 

今の悩みがなくなっている可能性は

十分にありえます。

 

 

そもそも

人間の悩みのほとんどは

『時間が解決』してくれます。

 

 

『なんとかなる』

『ちょろい』

と気軽に時間が過ぎるのを待つことも

大切なのです。

 

 

状況は常に変化するもの!

 

状況はつねに『一定ではなく』

『変化』するものである

 

 

ということです。

 

 

『変化』するということは

 

悪くなることもあるし

良くなることもあります。

 

 

3か月前に状況が悪くなったのであれば

 

3か月後には状況が良くなることもあります。

 

 

逆に、数か月ものあいだに

なにも状況が変わらないことって

あまりないと思うんですよね。

 

 

時間はどんどん過ぎていくし

状況もどんどん変わっていきます。

 

 

これって

すごい当たり前のこと

なんですよね

 

 

嫌なことがあって

気分が下がるときもあります。

 

 

そんなときって

当たり前のことに気づけなかったり

するんですね。

 

 

仕事をやめる前に

あと3か月だけ様子をみてみよう

 

 

もしあなたが衝動的に

『仕事をやめたい』

『会社にいきたくない』

 

 

と考えているのであれば

 

 

3か月だけ我慢して

様子を見てみましょう!

 

 

あと『三か月だけ』という

期限が区切られていれば

 

 

少しだけ心の負担も軽くなるはずです。

 

 

なんなら会社にウソをついて

しばらく休んだっていいんです。

 

 

『父が倒れてしまって・・・』

『体調がわるくて・・・』

 

 

テキトーな嘘をついて

1ヶ月ぐらい

休んじゃいましょうよ!

 

 

べつにいいじゃないですか。

 

 

ここまであなたは

さんざん

頑張ってきたのですから。

 

 

無理して

『本当のうつ病になっちゃったら

あなたの人生もつぶれてしまいます。

 

 

どうせ退職するかもしれませんし

仕事のことなんで気にしなくてOK

 

 

会社なんかより

あなたの身体のほうが大切なのですからね。

 

 

それでも無理だったら・・・

 

 

それでも悩みが解決しなかったら

 

 

すぐに仕事をやめましょう

 

 

もう、すみやかに

やめちゃいましょう。

 

 

「休日」の画像検索結果

 

 

いかがでしたでしょうか

 

 

『仕事をやめたい』

『会社に行きたくない』と思っても

 

 

まずは冷静になり

状況が変わるのを待つ

 

 

というのも

1つの解決方法なのです。

 

 

あなたもまずは3か月

時が流れるのを

待ってはいかがでしょうか^^

 

 

3か月たつころには

すっかりと問題が解決している可能性も

ありますからね^^

 

 

もし、

『今やめたい!』

『新しいことはじめたい!』

 

という方は

全力で応援します。

 

 

そして救済しますので

 

 

私がやっている

『好きなことで生きていく方法』

に興味のある方は

 

 

私のインスタにDMを送るか

他の記事にある

LINE追加ボタンから飛んできてください。

 

 

あなたの人生を変えるきっかけになれば

良いと思っております。

 

 

本気の方だけ

本気で人生を変えてみせます。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

よっぴぃがどんな仕事をしているのか?

一度でもいいから見てみたい!という人は

 

この追加ボタンから

よっぴぃと友達になりましょう!

 

 

 

友だち追加

 

 

 

追加していただいても

あなたの個人情報が

外部に漏れることは決してありません。

 

 

『怪しい勧誘があるんじゃないの?』

『何か商品を売りつけてくるんじゃないの?』

『悪用されそう・・・。』

 

 

そのような心配はご不要です。

安心してください。